4年制の大学に行かなくても専門学校に通うことで時間を短縮して保育士資格を取得することができます。専門学校の保育科や幼児教育かなどの呼び名が付いている学科を卒業するといいでしょう。専門学校の在籍期間が2年なのに比べて大学は4年間通わなければいけません。そのため、時間短縮して短期間で保育士資格を取得することに成功します。
同時に幼稚園教諭2種の資格が取得できるところもあるので、事前にチェックしてみましょう。専門学校に通うメリットとして挙げられるのは、卒業と同時に保育士資格を取得できる点です。また、大学と比較すると学費を抑えることもできるでしょう。しかしながら、2年間という短期間で保育の知識を身につけて技術を学ばなければいけないため、忙しく感じてしまう方もいるかもしれません。
専門学校によって学べるカリキュラムには違いがありますが、保育の他にも児童福祉など、子供の福祉に関してしっかりと学べるのもメリットです。知識と技術を同時にバランス良く身につけることができるのはもちろんのこと、現場でも役に立つ様々なノウハウも学べます。2年で身につけなければいけない知識や技術がたくさんあるため、時に忙しいと感じてしまう方もいるかもしれません。しかし、入学から2年後には、保育士資格を確実に得ることができるので、最も短期間で保育士になりたい方におすすめです。
また、ピアノやお遊戯などのレッスンが豊富なのもメリットです。
コメントする